あるアミノ酸の摂取が鬱病と関連

Dr. SSS 2022/06/04 - 17:44:24 医療と健康
動物 鬱病 アミノ酸 肉食 健康 精神疾患 食事 タンパク質

我々動物の身体を形作り、生命活動の維持に不可欠な役割を果たすタンパク質は、20種類のアミノ酸によって構成されている。

今回、スペインにあるGirona Biomedical Research Institute(IDIBGI)およびPompeu Fabra University(UPF)の研究者らによって行われた新たな研究により、アミノ酸の一種であるプロリンの摂取が多いと、鬱病のリスクが高まることが示された。

プロリンは小麦や大豆にも多く含まれるが、プロリンを特に多く含むのは肉やゼラチンなどの動物の死体や、卵や乳製品といった動物の排泄物や体液である。

アミノ酸は、体内では合成できず、食事から摂取しなければならない必須アミノ酸と、体内で合成できる非必須アミノ酸に分けられる。プロリンは非必須アミノ酸であり、食事によって摂取する必要はない。

著者の1人であるFernández-Real博士は 「これらの結果は、これまで考慮されていなかったプロリンの重要性と、抑うつ気分への影響を示すものです」。 と語っており、この研究は食生活の改善による鬱病治療の可能性を示唆する。

関連記事